MD松尾のヒット解析:「レッド・デッド・リデンプション2」がV2 「コール オブ デューティ」続く

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 オープンワールドのZ指定タイトル「レッド・デッド・リデンプション2」(PS4、テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)がV2を達成。期待通りの売れ行きで、今回の2位で今なお人気の「コール オブ デューティ ブラックオプス4」(PS4、SIE)ともユーザー層が重複しないようで、高い売り上げをキープしています。その「コール オブ デューティ ブラックオプス4」は想定よりさらに売り上げを伸ばしており、ユーザーが増え続けている印象。このままどこまで伸びてくれるのか期待しています。

 ◇今週の動き

 新作の「ルイージマンション」(3DS、任天堂)がトップか。DSのヒット作の異色タイトルとなりますが、予約も好調で大いに期待できそう。2位以下には「コール オブ デューティ ブラックオプス4」「レッド・デッド・リデンプション2」といった発売済みの人気タイトルが並びそう。年末商戦の本格始動は来週だとみています。

 ◇ランキングは次の通り(10月29日~11月4日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 レッド・デッド・リデンプション2(PS4)
2位 コール オブ デューティ ブラックオプス4(PS4)
3位 スーパー マリオパーティ(NS)
4位 マインクラフト(NS)
5位 ソウルキャリバー6(PS4)
6位 アサシン クリード オデッセイ(PS4)
7位 Marvel’s Spider-Man(PS4)
8位 マリオカート8 デラックス(NS)
9位 ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル(PS4)
10位 無双OROCHI3(PS4)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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