TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
新年度がスタートし、春休みも終了ということで一年のうちでも最もゲームが売れない時期に入りました。前回トップの「妖怪三国志」(3DS、レベルファイブ)が今回も首位を守りました。購買層は本編の「妖怪ウォッチ」と変わらず、低年齢層に集中しています。3週目の「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」(3DS、スクウェア・エニックス)も堅調。新作ではZ指定タイトルの「ファークライ プライマル」(PS4、ubiソフト)が3位に入っています。
引き続きゲームの売れない週ということで、発売済みのタイトル中心の展開でしょう。「妖怪三国志」「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」のワンツーは変わらないとみています。3位には新作でZ指定タイトルの「ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション」(PS4、スパイク・チュンソフト)が入るとみています。
1位 妖怪三国志(3DS)
2位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(3DS)
3位 ファークライ プライマル(PS4)
4位 ダークソウル3(PS4)
5位 ディズニーアートアカデミー(3DS)
6位 スターオーシャン5(PS4)
7位 ポッ拳(WiiU)
8位 初音ミク-Project DIVA- X(Vita)
9位 ディビジョン(PS4)
10位 マインクラフト(Vita)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…
初音ミクが登場する人気スマートフォン向けゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロセカ)」の初の劇場版アニメ「劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカ…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」が10月31日、スタートした。「機動戦士…
人気ゲーム「ピクミン」シリーズのグッズが当たるスピードくじ「一番くじ ピクミン~おうちでのんびりコレクション~」(バンダイスピリッツ)が、11月2日からファミリーマート、Nint…
人気RPG「崩壊:スターレイル」(HoYoverse)に登場する鏡流、カフカ、刃、景元のぬいぐるみと、せりふ入りラバーチャーム、PVCクリアカードの3点セット「POTEPOTTE…