MD松尾のヒット解析:「モンハンダブルクロス」がV4 断トツの売り上げキープ

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

あなたにオススメ

 「モンスターハンターダブルクロス」(3DS、カプコン)がV4を達成しました。いまだに断トツの売り上げをキープしており、根強い人気が感じられます。従来作よりも後伸びしている印象ですね。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(NS、任天堂)、「マリオスポーツ スーパースターズ」(3DS、同)に続いて新作の「LEGOワールド 目指せマスタービルダー」(PS4、ワーナー・エンターテインメント・ジャパン)もランクイン。予約が結構入っていたので、もう少し上位に来るかと思っていましたが、まだまだロングセラーとしての期待は持てそうです。

 ◇今週の動き

 「モンスターハンターダブルクロス」「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「マリオスポーツ スーパースターズ」のトップ3は安泰か。特に「モンハン」はまだまだ売れそうな勢いです。来週は「ファイアーエムブレム Echoes」(3DS、任天堂)、「ファミスタ クライマックス」(同、バンダイナムコエンターテインメント)などの注目作が出るので、今週は小休止といったところでしょうか。

 ◇ランキングは次の通り(3~9日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 モンスターハンターダブルクロス(3DS)
2位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
3位 マリオスポーツ スーパースターズ(3DS)
4位 LEGOワールド 目指せマスタービルダー(PS4)
5位 無双スターズ(PS4)
6位 ワンツースイッチ(NS)
7位 ゴーストリコン ワイルドランズ(PS4)
8位 ニーア オートマタ(PS4)
9位 ホライゾン ゼロ ドーン(PS4)
10位 無双スターズ(Vita)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事